開催中の展覧会
後援:磐田市/浜松市/中日新聞東海本社
シルクロードの神々とほとけとその物語
『シルクロードの神々とほとけとその物語』展に寄せて
いくつかの世界宗教は「神が人を創った」とのたまう。しかし実際には「人が神を創った」のである。だから、昔から神は人に似た姿で創られてきた。古代エジプトやメソポタミアで人に似た神像が創られ、その伝統は地中海世界に伝播し、古代ギリシアで集大成された。ギリシア人は「オリュンポスの12の神々」をはじめ、水や風や空気、さらに眼に見えない「正義」などの観念など、なんでも人間の姿で造形した。このような方法を「神人同形説」とか「神の擬人化」という。この人間中心的な考えは、アレクサンダー大王の東方遠征の結果、アジアの各地に移民したギリシア人によって伝えられて広まり、アジアをギリシア化せしめた(ヘレニズム文化の誕生)。それを如実に語るのが歴代の諸王朝が発行したコイン(金属貨幣)である。コインとは国王肖像と共に神々が表現された彫刻のミニアチュアであり、そこに表現された多種多様な神々の像は、シルクロード文化・美術の継続性と変遷を明示する、確かな証人、目印となった。
南アジアでは地母神像は古くから造られ流行していたが、ギリシアの「神人同形説」がまず最初に仏教に、次にバラモン・ヒンドゥー教に取り入れられて、新しい多くの神々や仏、菩薩などが創造された。
本展は、人が、どのような職能(役目)を持った神々を、いかなる姿で表現したか、その多様な神々の姿を知ってもらうために企画した。展示は以下の四つの分野から構成されている。
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ガンダーラの神々とほとけ
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インドの神々
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西アジア、エジプトの神々
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コインの神々
小規模な展覧会であるが、神々の姿とその職能(役目、役割)に触れて、シルクロード文化を担った多数の無名の人々に対して、暫時、想いを馳せていただければ幸いである。
シルクロード美術史家(文学博士・元金沢大学教授)田辺勝美
公益社団法人 教育演劇研究会
劇団たんぽぽによる
オリジナル脚本演劇
インド神話「乳海攪拌」
ビデオ上映中
新所蔵作品
素描
「金閣寺」
平山郁夫
平成10年(1998年)文化勲章を受章。
洛中洛外図は、室町時代後期から江戸時代にかけ制作された風俗画であり、京都の市街(洛中)と郊外(洛外)の名所や旧跡、四季折々の行事などと共に、京都に暮す人々の生活が描かれました。狩野派の画家によって描かれた作品「洛中洛外図屏風」は六曲屏風一双の画面に描かれ、文化遺産として遺されています。
日本文化の源流を求めてシルクロードを旅しつづけた平山郁夫氏は、シルクロードの集大成とも言える作品、玄奘三蔵の求法の旅を描いた「大唐西域壁画」の制作を終えたころ、多くの日本文化誕生の地である「京都」に目を向けました。世界が認めた「文化」としての京の町を人々が作り上げた芸術作品と考え、平山氏自身の生きた時代の京都を自身の手で、愛と感謝の気持ちを込め「平成洛中洛外図」を描き残しました。
堀越宗円遺愛の品 秋の特別展示
八田窯
撫子汲出し茶碗
八田窯 八田円斎
銀唐草文汲出し茶碗
京焼 四代 久世久宝
色絵菊画汲出し茶碗
バカラ 春海コレクション
グラス 金縁千筋・菓子鉢 金縁霰切子(あられきりこ)
江戸切子
色入切子平鉢・切子色ガラス
大阪の古美術商「春海商店」三代目春海藤次郎が大正期にバカラに発注したオリジナルの茶道具のコレクションと、江戸切子の展示となります。バカラ 春海コレクションは、多くの茶人の間では「春海好み」と称され、深く愛されるようになった作品ですが、茶事には焼き物が当たり前だった時代に西洋のクリスタル器を茶事に用いる事はなかなか難しい時代だった時に、堀越宗円はこのガラス製の菓子鉢を茶事に水指として使用した最初の茶人とも言われています。江戸切子に用いる「霰文(あられもん)」をクリスタルで再現、あえて鋭利に仕上げたカットは、器を手にした時に微かに感じる痛みで、夏の清涼感を与えるための指示だったそうです。
二代 浅蔵五十吉と 二代 徳田八十吉
九谷焼を代表する作家二人の作品の特集です。
九谷の伝統色とダイナミックな構図と圧倒的な画才に魅了されます。
平山美知子 木版画 『猫』
原田泰治 木版画 『ねこ』
Barateru
カナデルヨウニ
カオルヨウニ
フラワーアーティスト/スタイリストとして活躍する
Barateru 堤照美さんの個展。
これからのシーズンに合わせた華やかで、センス抜群のスワッグ、デコレーション、そしてお正月飾りなど、新作の展示販売会です。
毎回好評を頂いているワークショップでは、備前焼作家・井口淳さんとのコラボもあります。
2024年
11月21日(木)〜11月24日(日)
10:00〜15:00(最終日16:00まで)
シルクロードギャラリーにて
シルクロードギャラリー
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